MICHEL♂ 横浜在住 2004.4.13生まれ


by hyroco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


e0064022_2252810.jpg
今さら? と言われそうですが、この本を買ってみました。
今まではドライフードと手作りが半々でした。
理由はドッグフードだけだと食べてくれないので。
みなさんのブログを拝見して、与えて良い食材・悪い食材を確認しながら…
100%手作りは自信ないので、ドライフードに生肉や野菜をトッピングしてたんですが、この本を読んでドッグフードをやめて100%手作りゴハンにしていこうと思ってしまいました。
書いてある事全てが常識(自分の)を覆されるものでした。ちょっと大げさ?
生肉は食いつきが良いから与えてたようなもんで、火を通した肉より消化が良いと思ってなかったし、野菜なんて生だといけないと思ってトロトロになるまで煮てたし。
まずは、鶏の手羽元や手羽先を生で骨ごと与えちゃいました。
すごーい不安だったんだけど、心配をよそにバリバリ美味しそうに食べて、ウン○もいつもより調子イイじゃない。
読みながら半信半疑だったところも納得してコレにハマっちゃいました。

そういえば、実家で飼っていたマルチーズが17歳まで生きた。
パピーの頃、心臓疾患だとわかって「長生きしないね…せめて好きなものを沢山食べさせてあげよう」みたいな事で、ドッグフードはほとんど食べてませんでした。
それぞれ家族が食べているものも食卓からジャンジャン与えてました。
ウチはわりと薄味だったんですが、なんと『漬物』まで!
なぜか大好きで、誰かが漬物をバリっと噛むと飛んできました。
買ってきた大根なんかを床に置いておくとバリバリ食べてた事もあったらしい。
そんな食生活でしたが生涯でした病気(?)といえば…下痢を1回くらい。
いつからか心臓の薬もやめ、狂犬病の注射もやめ、、あれ?何もしてなかったかも。
今思えば手作りゴハン(?)のお陰か?

まだまだ極めるまでには時間がかかりそうですが、頑張ってます。
そこで、どなたかご存知でしたら教えて下さい。
良く読んだら書いてあるのかも知れないんだけど、なんせビギナーなもんで…
(1)生肉…って、どのくらい新鮮なものでなければいけないの?
(冷凍を解凍したものはダメとか)
(2)きのこ類…も、生?
う~ん、他にも疑問があったんだけど忘れちゃったぁ。なんせ頭も悪いもんで…
手作りゴハンを実践してる方のところに質問に伺いますんでシクヨロ。
[PR]
by hyroco | 2006-04-29 22:05 | 飼い主♀日記
先日、海の公園に行った時、潮干狩りをしてる人が沢山いました。
なぜか昨日は真剣にアサリを採ってみようという事に・・・しっかり干潮時刻にも合わせて行きました。
小学生以来か?
用意したのは100均のカゴと熊手 各1。
e0064022_10394680.jpg

自前の熊手を振り回し、掘る犬。
e0064022_1041481.jpg

飼い主♂が掘っているところを手伝いに行ったら邪魔にされました。
しかも「今度はミッシェルを置いてこよう」なんて言ってます。
e0064022_10442318.jpg

近くでボーっと立って待ち、気が付くと震えてたし。ごめ~ん。
だって~、掘るとザックザクなんだもん。
こんなに採れるって知ってた?
e0064022_1046423.jpg

ここから2cm以下の稚貝は戻しましたょ。

可哀想なのでDRにも寄ってあげたんですが、他にワンコはいません。
見てください、このつまらなそうな顔!
e0064022_10513268.jpg

横浜ベイサイドマリーナでランチしてる間は暇を持て余し
e0064022_10575594.jpg

その後、コストコでは車内に置き去り。
ま、1日中一緒に出掛けられて、こんな事ができるのも今のうちだけよね。
夏になったらつまらないよねぇ。。。

そして今日は朝からVongole Bianco
e0064022_112223.jpg

[PR]
by hyroco | 2006-04-27 11:05 | ミッシェル♂ニッキ
ロース嬢と、夜の公園で密会しているところを写真週刊誌に撮られてしまった!
公になる前に手を打った(?)
e0064022_2072566.jpg
e0064022_2073242.jpg

みたいな写真じゃない?

ロース嬢が誕生日プレゼントを持ってきてくれたのさ。
e0064022_2075383.jpg

ウッシーの耳(牛の耳! 豚耳じゃないぞ)
      &
ローストチキン(ロースとチキンじゃないぞ)

ロースママらしいプレゼントだったー。 ありがとう♪

戌年企画 第3弾 鼻息天国  2006 in YOKOHAMA申し込みできたぞー!
受付時間前からスタンバイしてたしー!!
行くブヒ、手を上げて~
[PR]
by hyroco | 2006-04-24 21:00 | ミッシェル♂ニッキ

雨のち晴れ(Michel)

お昼過ぎまで大雨。 気分も雨。
散歩ナシかと思ったけど突然、晴れて来たよ! 
グラビアアイドルのSEPと待ち合わせする。
仲良しワンコ達も集まってきて大運動会♪
e0064022_2124817.jpg
e0064022_213160.jpg

SEPからリボンのついた誕生日プレゼントをいただく。
オレ様の大好きな『牛のヒヅメ』じゃーん! スモークだそうで、いつものヒヅメのように臭くない。
e0064022_2132260.jpg

忍び寄る白い影・・・
e0064022_2133945.jpg

グラビアアイドルSEPでもコレは譲れない!
e0064022_214194.jpg

↓コレは先日、コタロウママに頂いた誕生日プレゼント。
ハンドメイドのパンプキンケーキを、自宅で現像してくれたオレ様の写真と共に♪
e0064022_2142488.jpg

そして夜、大好物のNature’s Varietyのフローズンフードが届く。
e0064022_215053.jpg

そうだ、先日ガイ姉に誘ってもらった撮影会の写真CDも届いたんだ!
今日はみんなにいっぱい遊んでもらって…グラビアアイドルがウチに遊びに来てくれて…お届けモノが来て…晴れ~な1日だった☆
[PR]
by hyroco | 2006-04-20 21:21 | ミッシェル♂ニッキ

第3回アンケート開催中

今回は『去勢・避妊』と『問題行動』です。

アンケートフォーム(パスワード・ID共に『french』)

今回の『I LOVE フレンチブル』で紹介されてる有名ブログ(笑)ライチくんnoピンぼけ日記のnicoたんからのお願いです。
ご協力下さい!
[PR]
by hyroco | 2006-04-20 12:42 | ミッシェル♂ニッキ

ヒオシガリ(Michel)

・・・いやいやいや、「シオヒガリ」・・・「潮干狩り」だ。

海の公園に行って来たぜ~
本当はドッグランに行ったんだけどワンコがあんまりいないから浜辺に。
e0064022_19585824.jpg

へぇ~、無料で勝手に採っていいのかー。2kgまでだって。
e0064022_19592071.jpg

いっぱいいますね!
e0064022_19594366.jpg

ふーん、そうやってやるのね。
e0064022_200334.jpg

よーし、ホリホリホリホリホリホリ・・・
e0064022_2011054.jpg

掘れば掘るほど埋ってしまーう!
e0064022_2014638.jpg

よし、採ったぞ!
e0064022_202027.jpg

さっきの貝は空だったよ。 海草なら採れるんだけどな。
e0064022_20112073.jpg

収穫はゼロ。 こんな顔になってまで頑張ったのに。
e0064022_2023812.jpg

自前の熊手。 良かったら貸しましょうか?
e0064022_20249100.jpg


海の公園 潮干狩り情報 干潮時刻表もあるよ(爆)
[PR]
by hyroco | 2006-04-19 20:12 | ミッシェル♂ニッキ

Motomachi Dog Festa!(Michel)

モトマチ・ドッグフェスタ 2006に行ってきたのだ。
たくさんのワンコに会えたー。フレンチもいっぱーい!
e0064022_136327.jpg

誰だかわかんないけどヨロシクねー。
e0064022_137368.jpg

やっぱり♂にモテる。スリスリ・・・
e0064022_1371058.jpg

バブ♂でーす。(表記あってるかな?)
e0064022_1372925.jpg

オレ様はバブくんのママさんの方が好きです。
e0064022_13102946.jpg

一際目立ってたおぶ先生がお連れのワンコ達。こんちわ!
e0064022_1375668.jpg

これはこれはレオポルド氏じゃありませんか! ピンクのネイルまでされてます。
e0064022_138465.jpg

ファッションショーに出場されてました。さすがです!
e0064022_13174179.jpg

疲れたので休憩。
e0064022_13204614.jpg

またコレですか。
e0064022_13205328.jpg

な、何ですかー、あの犬達はー!
e0064022_13224490.jpg

ブリンドル?
e0064022_13225876.jpg

飼い主♂とオレ様は記念撮影をする(レオポルドくんのマネしました)
e0064022_1323660.jpg

イベント盛りだくさんでした。
よくわかない内容と携帯画像でスイマセンっ。
[PR]
by hyroco | 2006-04-15 23:00 | ミッシェル♂ニッキ
本日、オレ様は2歳になりました!
早いもんですね。 ついこの前までこんなんだったのに。

生後24日
e0064022_10422053.jpg

生後40日 1.6キロ
e0064022_10422843.jpg

飼い主家に来た2ヶ月時は体重2.8キロ
e0064022_10423634.jpg

本当に暴れん坊でした。
e0064022_10425519.jpg

e0064022_1143564.jpg

3ヶ月で6キロ。 (友達のHちゃんより大きいような・・・)
4ヶ月で8.4キロ。 (友達のSちゃんより大きいような・・・)
今では約14.5キロ! 大きくなりました。
中身は何ら変わってませんっ!

昨日は飼い主♂さんが休みだったからお出掛けした。
コマザワンヌとコマザワンコ体験をする為、駒沢に。
ドッグランではフレンチさんにも会った。
e0064022_10452285.jpg

e0064022_1045361.jpg

ランチをしようとドッグストリートを歩いてると、どこのお店もドッグOKなのに驚く。
どこにしようかとブラブラ歩いてるうちにドッグストリートから離れてしまい、結局、車で移動してBUFFET THE VILLAでバカ食い。
e0064022_1046238.jpg

バカだ、お前ら。
e0064022_10461129.jpg

その後、しおさいドッグランもハジゴしてヨレヨレで帰宅。
e0064022_10463349.jpg

な、誕生日イブを過ごして、誕生日の今日は寝まくりッス。
[PR]
by hyroco | 2006-04-13 11:24 | ミッシェル♂ニッキ
親戚のさくらちゃんに会った。
e0064022_1931104.jpg
 
さくらちゃんはオジサマのキャスパーくんに会うために遥々青森から(?)。
オレ様もさくらちゃんとは親戚なので仲間に入れてもらった♪
山下公園で待ち合わせするが、雨!
早々にcafe Flowerに移動して…
e0064022_19313833.jpg

cafe Flowerを出て中華街を行進するが、やはり雨!
モトヤに入って…
e0064022_19314619.jpg

食いすぎや。

こちらがオレ様の親戚さん。
(左後) さくら姫 (右)キャスパー兄貴 (左前)オレ様
e0064022_1932612.jpg

ウェンディ嬢 (キャスパー兄貴の妹分。 嫁か?)
e0064022_1932233.jpg

ムッシュ氏 (キャスパー兄貴とウェンディ嬢どちらも親戚だそう)
e0064022_1932318.jpg

puppy ワッパー (ムッシュ氏の弟分)
e0064022_19324698.jpg

ひの番長 (ホントに強いんです)
e0064022_19325484.jpg


さくらちゃんのママに抱っこされてオレ様ご満悦♪
e0064022_1933471.jpg


雨で寒い日が楽しく過ごせました。皆様ありがとう!
[PR]
by hyroco | 2006-04-10 19:34 | ミッシェル♂ニッキ

PINKな1日

はて? これは・・・
e0064022_120547.jpg

SEP嬢は尻尾に座りハゲができてしまうので、PINKの包帯を巻いている。
そうやってオレ様を誘惑するんだな!?
e0064022_121298.jpg

オレ様はPINK×YELLOWのボールの方が好きー。
実は中に小さいボールがもう1個入ってるんだ。 オエっとなる。
結構、難易度が高い。危険も伴う! 良いコはマネすんなよ。
e0064022_1213032.jpg


夜・・・ここからは飼い主タイム♪
宴♪ in コタロウ飼い主のこーこちゃん邸
お酒とお料理を持ち寄る。 全部とっても美味しかったッス!!
e0064022_122934.jpg

katsumiさんと私はBeer350ml缶を大事に飲む。
こーこちゃんとmasakoさんは競い中??
e0064022_1222717.jpg

コタロウはというと・・・♂飼いの私には見向きもせず、ロースの香り(ローズではない)のmasakoさんに求愛!
e0064022_1225980.jpg

この結末は言えませんっ!! ご想像にお任せします。
e0064022_123588.jpg

[PR]
by hyroco | 2006-04-04 23:58 | ミッシェル♂ニッキ